2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 3月31日

5時50分に起床。晴。 兎に角も月末。月末の支払い、〆の処理に決算の処理、それに勤怠の処理。月の始めも忙しいのですが、結局は末日に何処まで出来たかが鍵なのです。 髙橋雅世氏から『月光の街』が届きました。

日曜日 3月30日

5時15分起床。小雨。 メール句会の6句を作り、送信。朝から Miles Davis を流しっぱなし。 『窓の杜』の記事を読んで、「写真のタイル」をインストールしました。スタート画面に写真をピン留めするだけのソフトですけれど、使っていないスペースに“栗鼠”…

土曜日 3月29日

6時55分に起床。薄曇り。 よく眠れない夜が続いていて、心身に鈍さを感じます。「心身」と書くと、「心」と「身」とは別物的になってしまいますが、どうなのでしょう。昨今の私には、結果としての現れは分別できるとしても、根は同じ、という気がします。…

金曜日 3月28日

消費税に決算、その他もろもろに追い回され、胃が・・・。問題は一つ一つクリアしていく他はないのですけれど、その過程、必ずしもスムーズではなく、内に苛立つばかり。そんな今日の最後も、佐川急便の荷物が退勤時間になっても届かないトラブルが。でも、一時…

木曜日 3月27日

昨夜、変な寝方をしてしまった所為で、目覚めも悪く、眠くて仕方のない一日に。雨、と言うよりも靄っている感じの朝でしたが、一日を通し、静かな雨が降り続いていたようです。私自身は、傘を一度も差しませんでしたけれど。

水曜日 3月26日

5時45分に起床。曇。 胸の内、と言うと、胸の外も在るように思えてしまいますが、在りません。“内”と言うから“外”を想定したくなりはするのですけれど、元々胸の内とは比喩、私の思っていること、であって、これは語ることが出来るのですけれど、胸の外と…

火曜日 3月25日

5時50分に起床。晴。東寄りの空に、半分より欠けた下弦の月。 「杏長崎」と「梓」が届きました。 俳句において「客観写生」という言葉が使われていますが、この客観とは何なのでしょうか。何となく解ったような気持ちにさせられていますが、なんだか怪し…

月曜日 3月24日

5時50分に起床。晴。南の空、やや東寄りに半月(22夜前後)。月の出が遅くなっていく分、朝に見る月は東寄りへと移ることに。新月は月末。31日が旧暦3月1日です。 夜、晩酌に酔った所為もあるのですが、ムーン・ウォークについて研究してしまいまし…

日曜日 3月23日・三連休の三日目

6時50分に起床。晴。南の空に今日も半月。 毛布一枚で寝てしまった所為なのか、木住野佳子を流しっ放しで寝てしまったのが原因か、朝から鼻水が。それにしても木住野の曲は、何をするにも邪魔になりません。これに近いのはマイルスの前期、それに寺井尚子…

土曜日 3月22日・三連休の二日目

6時15分に起床。晴。南の空に白く下弦の半月。 朝から只管に「月の匣」の3月号に立ち向かいました。しかし、この“立ち向かう”が私の気負いなのでしょうね。なかなか書けず、結局、約半分にて断念。私の場合、この書けない状況において、何かとチョコレー…

金曜日 3月21日・祝日

5時50分に起床。雲はあるものの、晴。 今年の彼岸の入りは暖かでしたが、春分の今日は寒い一日に。正岡子規の母親の言葉も今年は通用しなかった、ですね(毎年よ彼岸の入に寒いのは/子規)。それでも、暑さ寒さも彼岸までなのですから、そして3月ももう…

木曜日 3月20日

5時40分に起床。曇。天気予報は雨。そして、7時過ぎにはその雨に。 ハラルト・シュテュンプケの『鼻行類』(平凡社ライブラリー)を読み始めました。「鼻行類」は「びこうるい」と読みます。ハイアイアイ群島に生息していた一群の哺乳類についての生物分…

水曜日 3月19日

5時半起床。うす曇。西の空に丸い月(昨夜は居待月だった、らしい)。今朝、Tは足利へお墓参りに。私の方は久し振りにバスで出勤。 勤務先では、消費税増税対策に振り回されています。 この数日、YouTube で Ahmad Jamal ばかりを聴いています。 読書の方…

火曜日 3月18日

5時45分起床。曇。 ユクスキュルの『生物から見た世界』(岩波文庫)を読み終えました。いろいろと面白いことが書かれていたのですが、それをどう理解したら良いのか、判りません。ここでも、俳句的な世界像への適用を私は考えていたのですが、これも朧気…

月曜日 3月17日

青の月曜日、ではなかったのですが、寝坊をしてしまいました。それでも相方が勤務先まで送ってくれているお陰で、遅刻はしませんでした。 お客様から、折り紙で箱を作ってくれ、と言われ、ネットの折り紙のサイトに行き、作り方を印刷し、折ってみました。何…

日曜日 3月16日

6時半に起床。曇。 8時半頃に家を出、勤務先に2時間弱、12時前に帰宅。 午後は、特養に父を訪ねた小一時間を除けば、この二ヶ月の句稿の整理。そして日が西に傾いた頃、18句を俳誌に投函。次の投句締切は5月20日。随分と先、なのですが、皆さんの…

第三土曜日 3月15日

起床6時15分。雲間もありますが、曇。 ユクスキュルの『生物から見た世界』が面白くて、なかなか俳句の方に向くことが出来ません。更に、朝から鼻水が。鼻水を止める薬を飲んだのですが、8時半現在、効いていません。璞の会の幹事から、今日の句会は開場…

金曜日 3月14日

職場では、2月14日に戴いてしまったチョコレートの数を考えねばならない日、だったのですが、なかなか難しいものですね。やれやれ、です。 読書は、ほぼユクスキュルの『生物から見た世界』(岩波文庫)を。でも、明日は町田の璞の会。そろそろ俳句にモー…

木曜日 3月13日

5時50分に起床。朝はまだ薄曇り。天気予報は、雨。確かに、帰宅時には激しい雨に。 昨夜は多田道太郎の『しぐさの日本文化』(講談社学術文庫)を少し読みました。 帰宅すると、ネット発注の文庫3冊が届いていました。日髙敏隆の『ネコはどうしてわがま…

水曜日 3月12日

6時起床。薄曇り。5時頃に地震で目覚めたのですが、すぐにまた寝てしまいました。杢保さんの風邪薬の所為か、腹具合がイマイチ。喉の痛みは止まっているのですから止めてしまってもよいのですが、治ったという感覚もないのです。困りました。 パソコンとネ…

第二火曜日 3月11日

6時起床。晴。まだ冬型の気圧配置とのことで、寒い朝。 有給休暇を取得し、小石川後楽園に吟行。それでも、7時過ぎには勤務先に行き、ほんの一寸だけ仕事。事務職に本当の意味での自由な平日の休みは、そんなには無いのです。 西鎌倉のローソンで昼食のサ…

月曜日 3月10日

5時50分に起床。曇。 大関さんから、ふらんす堂の現代俳句文庫『大関靖博句集』が届きました。相も変わらず、生意気な後輩にも優しい大関さんなのです。 Windows 8 のストアには、いろいろなノートが登録されています。テキストエディタの様な汎用性はあ…

日曜日 3月9日(日)

6時半に起床。薄曇り。 午前中、頼まれ事の処理の為に勤務先に。帰路、ケーズデンキに立ち寄り、使用済のプリンタ・インクを回収ボックスに入れてきました。 午後は、晴。暖かい部屋で、読書。夜も、おとなしく読書。

土曜日 3月8日

6時50分に起床。晴。 未明に日髙敏隆の『世界を、こんなふうに見てごらん』(集英社文庫)を読み終わりました。結論を言えば、「なぜ?」の大切さを平易に述べている本、ということになるかと思います。平易であるだけに幾らかの物足りなさはありましたが…

金曜日 3月7日

今朝は仕事の都合で早めに出勤。午前中は晴。昼には夕方の雪など予想も出来ない程の、近くの郵便局までの徒歩行にすら汗ばむ程の陽気でした。で、雪が降り、帰宅時間には止みました。 今週の火曜日のこと、新しいプリンタを買いました。翌日、古いプリンタは…

木曜日 3月6日

5時40分に起床。晴。東の山の端に明星。風邪を引いたらしく、喉に少し痛みがあります。 昨夜、金谷武洋の『日本語に主語はいらない』(講談社選書メチエ)を読み終わりました。私たちが受けた国語教育における日本語文法が根本において誤っていることを指…

火曜日 3月4日

5時50分に起床。曇。昨日の退勤時、西の空に上弦の三日月を見ました。

月曜日 3月3日

今日は3月の第一営業日でした。業務はそれなりに多忙でしたが、毎度のことではありました。さて、昨日、市川から帰宅してみると、ネットに接続が出来ません。今朝も繋がりません。そして今は、繋がりました。どうやら、プロバイダの問題であったようです。…

日曜日

5時40分起床。雨。 昨夜来、鼻水が止まりません。花粉症、それとも俳句拒否症でしょうか。今日は、市川の流の会、句会です。

土曜日

7時少し前に起床。曇。雨が降りそうな。 昨夜は午前様にはならずに帰宅。勤務先から歩いて行ける距離の「やいま」で飲みました。「やいま」、石垣島とかのある八重山諸島の「やいま/八重山」です。ですから、沖縄料理です。オリオンビールを飲みましたし、…