水曜日 3月12日

6時起床。薄曇り。5時頃に地震で目覚めたのですが、すぐにまた寝てしまいました。杢保さんの風邪薬の所為か、腹具合がイマイチ。喉の痛みは止まっているのですから止めてしまってもよいのですが、治ったという感覚もないのです。困りました。

 

パソコンとネットに振り回されない生活を、とは思うのですが、難しいものですね。

 

日髙敏隆の『人間はどこまで動物か』を読み終えました。タイトルはあくまでもタイトル、むしろ『続・春の数えかた』であったかと思います。動物行動学の先生のエッセイ、と言うべきかも知れません。面白く読めたのですが、ただ読むだけでなく、本当はそれぞれからこちらが何かを考えねばならない本でした。しかも、単に考えるのではなく、自分自身の問題として深く考えねばならないという気がしました。要するに、考える切っ掛けを提示している本、なのでしょう。