四月の最後の日曜日

6時50分に起床。晴。

 

何人かの方に、サイトの引っ越しをメールにて通知。

 

午前中、「一葦」の出版記念会への欠席葉書を投函し、コーナンで買い物をし、 Boulangerie Yui でパンを買って帰宅。

 

さて、著作権問題なのですが、俳句の世界では些か野放し状態なのが実情でしょう。かつて、大岡信の『折々のうた』が、朝日新聞掲載の状態では著作権に抵触すると指摘されたことがありました。但し、岩波新書版の『折々のうた』に関しては、これに当たらないことも併記されていました。断片では抵触するものが、その集合体においては抵触しない、という事実、このニュアンスの解釈なのです。今回の「徒爾綴」においても、ある程度の記事の蓄積を経るまでは、やはり充分に注意を払う必要があるだろうと思っています。引用部(引用俳句作品)が“従”と解される状態となるまでは、と言うことなのです。面倒臭い、ことなのですが、初心に返って俳句を読むのには、これは良い機会なのかも知れません。

 

Firefox での表示が適切に行われないトラブルがありました。残念ながら、直すことは出来ませんでした。SleipnirChromeInternet Explorer では問題が発生しませんでしたから、大きな問題ではない、ということにします。かなり古いホームページ・ビルダーで作ったものに、自己流の修正を重ねてきていますから、もしかすると不適切なHTMLの記述が混入している可能性もあります。もう一度、その辺からチェックすべきなのかも知れません。

 

今日、今年初めて、燕を見ました。