日曜日 3月30日

5時15分起床。小雨。

 

メール句会の6句を作り、送信。朝から Miles Davis を流しっぱなし。

窓の杜』の記事を読んで、「写真のタイル」をインストールしました。スタート画面に写真をピン留めするだけのソフトですけれど、使っていないスペースに“栗鼠”を飼うことにしました。

 

中村和弘句集『蝋涙』を読みました。

 

部屋のパソコン周りの片付けました。場所を取っていたXPを圧縮し(まだ捨てる訳には・・・)、Windows8.1 周りを広くしました。序でに、XPの最後のアップデートも。今後のXPはネットに繋がずに使う、と言うことになりますが、煩いネット絡みは外してしまおうと思っています(何かと表示される警告の類を排除したいだけですけれど)。

 

中根美保さんの『軒の灯』が届きました。

 

夜、次男一家が来ました。テラスモール湘南の帰りに立ち寄ってくれたのですが、こちらはすでにワインのボトルを二人して半分以上飲んでいて、つまりが出来上がっていて、夕食をサーブするのみでした。シューちゃんが試合で初得点を記録したのだそうな。そのお祝いに、何かを買って貰ったようでした。