土曜日

7時少し前に起床。曇。雨が降りそうな。

 

昨夜は午前様にはならずに帰宅。勤務先から歩いて行ける距離の「やいま」で飲みました。「やいま」、石垣島とかのある八重山諸島の「やいま/八重山」です。ですから、沖縄料理です。オリオンビールを飲みましたし、焼酎も飲みました。

 

午前中は職場に。帰路、ジュンク堂で本を一冊買い、ヤマダ電機で 16GB の USBメモリを買い、そしてバスの時間まで、一杯の珈琲を飲みました。帰宅して遅い昼食。その後、hp の HP Support Assistant を起動し、そのリカバリ・マネージャを使って、買ってきた USBメモリにリカバリ・メディアを作成しました。ある種の保険、なのでしょう。先日来、 HP Support Assistant が、これを作れ、と指示してくるのです。言われたことは、原則として、遣ることにしています。ついでに、復元ポイントも作成しました。

 

夕方、鎌倉大船モールの文教堂へ行きました。散歩だけのつもりだったのですが、結局、『EVERNOTE 基本&便利技』という本を買ってしまいました。その序で、と言う訳ではないのですが、Windows ストアから「Evernote Touch」をインストールしてしまいました。それぞれの使い勝手に差異がありそうです。ただ、同期の仕方を間違えると、情報の消去になってしまう気がします。更に、「Web クリッパー」をそれぞれのブラウザにインストールしました。ところで、Evernote の価値は認めるのですが、それに振り回されては本末転倒になってしまいます。でも、使い方を覚えるには、振り回されることを覚悟せねばなりません。そこが、本当に難しいところと思います。