日曜日

6時20分起床。曇。

 

XP のパソコンでは、ID やパスワードの入力にはそれ専用のソフトを使用していたこともあり、どこでも日本語入力しか使っていませんでした。つまり、半角での英数入力はほぼなしであったのです。そこで、常に IE を ON にしてくれる trayime というソフトをスタートメニューに組み込んでいたのですが、8のパソコンでは、8の所為なのか、ATOK2014 の所為なのかは解りませんが、これがうまく働かないようです。確かに、 trayime を新しいパソコンにダウンロードする時、XP 以後への対応は記されていませんでした。ちょっと困りました。老人は、新しい環境に馴れるのに苦労するものですね。

 

一太郎の文書を印刷する為に、XP で使用していたプリンターを新しいパソコンに繋いでセットアップしました。メーカーのサイトからは対応のプリンタドライバーもダウンロードしました。そして、取り敢えず、印刷することが出来ました。勿論、不具合はこれからなのでしょうけれど。

 

13時少し前、「月の匣」の原稿を書き終え、そして、メール送信しました。

 

「秋草」3月号が届き、榎本さんから『懐かしき子供の遊び歳時記』が届きました。

 

はてな」を遠いむかし、使っていたと書きましたが、その遠いむかしが残っていました。その日付は随分と古いものでした。おそらく過去の記事のすべてを削除して、その代わりに残した記事だったのでしょう。削除し、新しいメモを残してきました。

使い勝手は、こちらの方が良さそうなのですが、待っていて呉れた家なのですから、改築してでも住んでみたいと思います。