月曜日

5時40分起床。曇。鎌倉の天気予報の今の時間は小雨なのですが、月が見えています。月は半月よりやや欠けて、少し東寄りの空に。

 

私の Sleipnir と「はてな」の間に相性の問題があるのかも知れません。昨夜来、「はてなブログ」(此処)と「はてなダイアリー」(二百字詰原稿用紙/遠い昔の場所)との切り替えがうまくいきません。特に「はてなダイアリー」から戻って来られない事態が続いています。たぶん、Sleipnir のブックマークや何かを適切に使えていないから、なのでしょう。そうです、Sleipnir も新しいパソコンではバージョンが 5 で、以前使っていたバージョン 4 とは随分と勝手が違います。新しい Sleipnir に馴れ、「はてな」にも馴れることにいたします。

 

そう言えば、新しいパソコン、ここのところ起動に問題はありません。ディスプレイとパソコン本体との接続ですが、ディスプレイに同梱されていた図では、合計3本のラインを繋ぐように描かれていました。パソコンに接続できたのは2本。残された1本にはパソコン側に接続できる場所がありませんでした。XP では1本でしたから、もしかしたら、と、余分と思われる1本を外してみた訳ですけれど、これが当たり、だったのかも知れません。兎に角、あれ以来、起動時のトラブルはまったく起きていません。

 

「杏長崎」の3月号が届きました。夜、 honto で文庫本を三冊発注しました。