4月9日 水曜日

6時起床。うっすらと曇っていても、晴。

 

昨日、大竹多可志氏から『芭蕉の背中』を戴き、俳句同人誌「今」が届きました。共に大変に有り難いことと思います。

「今/ KON 」は読みでのある俳誌です。私は龍太を、自句自解を別にすれば、直人・甲子雄の文章から学んできました。その直人・甲子雄については、不勉強の故にほとんど知りません。「今」は蛇笏・龍太のみならず、甲子雄についての多くの文章が掲載されています。今回もそうでした。俳誌に対しては失礼なことと思うのですが、昨夜来、その様な文章ばかり読み耽っています。

 

勤務からの帰路は、久し振りにバスで。途中、ジュンク堂に寄り、文庫を一冊購入。帰宅するとネット発注の文庫本2冊が届いていました。