火曜日 4月1日

5時50分起床。曇。ラジオはあちこちの桜の満開を伝えていました。昨日の勤務地周辺は、満開とまでは言えませんでしたが、今日明日なのかも知れません。

 

先月後半は大森荘蔵の拾い読みをしていたのですが、今ひとつ読めませんでしたので、土曜日の夜から野矢茂樹の『大森荘蔵-哲学の見本』の再読を始めました。しかし、この本も「立ち現われ」のあたりから、解っていたつもりだったのですが、怪しくなってきてしまいました。そう簡単に解る筈もないことなので、急がずに読もうと思っています。

 

消費税8%の第一日目でした。不思議だったのは、四月馬鹿、エイプリル・フールの嘘を一つも聞かなかったことです。昔と違い、嘘、冗談が通じない世の中になってしまったのでしょうか。世知辛い、ということなのかも知れません。

 

ふけとしこさんから「ほたる通信」が届きました。

   にはとりが卵を抱く気松の芯  としこ

ちょっと哀しい句でした。